職業訓練法人岩手中央職業訓練協会盛岡地域職業訓練センター

■認定訓練

- 企業または従業員の方が対象 -

認定訓練とは

原則として事業所に就職した社会人を対象として行われる訓練で、当施設では次の二つの訓練課程を実施しています。

◆養成訓練(長期間の訓練課程)
◆技能向上訓練(短期間の訓練課程)

訓練は職業訓練指導員の指導により実施され、企業から派遣された従業員は賃金を得ながら、各々の職場で必要な技能・知識を習得できます。

1. 仕事に密着した高度な専門知識・技能の修得が可能。
2. 派遣企業に対して公的助成制度が充実。
3. 修了者に対し、各種国家資格等の取得の際に恩典制度。
4. 職場で直ちに修得した技能・技術が活かせる。

◆養成訓練(長期課程)

養成訓練とは、各企業・事業所に就職した若年労働者に対し、厚生労働省の基準により、専門的知識を習得させるための専門学科ならびに実技訓練を通し、技能者を養成する職業訓練です。

入校条件: 訓練を受ける場合は、訓練を受けようとする業種の指導員免許を所持する者が在籍する事業所に就職し、
      事業所から派遣される形で訓練を受けることになります。
期  間: 1年以上3年以内
訓練時間: 1年間に約1,400時間の訓練を受けることが修了するための最低基準となります。
      ・集合訓練(訓練校にて訓練)週に1回〜2回8:00〜17:00
      ・分散訓練(各事業所にて訓練)

当施設における訓練実施科目は下記の通りです。
各科の内容は こちらのパンフレット をご覧ください。申込方法等詳しくは、 お問い合わせ ください。
※訓練生が催行人数に達しないなどの理由により訓練が実施されない場合があります。

訓練科目 訓練期間
金属加工系 塑性加工科(板金工) 2年
建築施工系 木造建築科(建築大工) 3年
鉄筋コンクリート施工科 (型枠工) 2年
建築設計科 (設計士) 1年
建築内装系 畳科 (畳工) 2年
建築仕上げ系 左官・タイル施工科 (左官・タイル工) 2年
ブロック施工(エクステリア)科 (ブロック建築工) 2年
塗装系 建築塗装科 (塗装工) 2年

◆技能向上訓練(短期課程)

技能向上訓練訓練とは、既に職業人として活躍している方を対象として時代に即応できる高度な知識・技能を短期間で修得します。また、各種技能検定等資格取得に必要な実技・学科の訓練をすることができます。

入校条件: 原則、当協会会員事業所に勤めていて、技能向上に対する意欲がある方。
期  間: 2日以上6ヶ月以内
訓練時間: 1日6〜8時間

訓練職種: 板金科、建築科、畳科、左官科、ブロック建築(エクステリア)科、タイル施工科、塗装科、事務科、OA通信科

※詳しい内容、申込方法は、 お問い合わせ ください。

ページのトップへ戻る▲